最近の若い方の中には、音声通話に慣れていない方もいらっしゃるとのことなので、電話でのご予約の流れをお伝えします。

 

(末)「はい、はり灸末廣堂です。」
(患)「初めてなのですが、施術の予約をお願いします。」

 

(末)「ありがとうございます。まず、ご希望の施術メニュー・施術日時・施術者を教えてください。」
(患)「希望のメニューは、鍼灸の基本施術のコースです。施術する先生に特に希望はありません。〇月〇日の〇〇時は空いていますか?」
(末)「メニューは了解しましたが、ご希望の時間は他の方のご予約で空いてませんので、同日の〇〇時はいかがでしょうか?その時間なら男性の施術者が空いています。」
(患)「では、その日時でお願いします。」

 

(末)「念のため、すぐに連絡のつくご連絡先を教えてください。」
(患)「携帯番号で〇〇〇ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇です。」

 

(末)「ザックリとで構わないので、大まかな症状を教えて頂けますか?」
(患)「慢性的な頭痛や眼精疲労、肩こりで困っています。」
(末)「そのような症状なら、鍼灸の施術で対応できるのでご安心ください。」

 

(末)「では、ご予約頂いた〇〇時の5~10分程前にご来院下さい。初めての方には最初に問診票を書いて頂きますので。」
(患)「分かりました。」
(末)「では、〇月〇日〇〇時の10分程前にお待ちしております。ご予約ありがとうございました。」

 

以上のように、ご予約時に伝えて頂きたいのは以下の3点です。
1、ご希望の施術メニュー、施術日時(希望日時は、第1~第3希望くらいまで考えておいて頂きたいです)、二人の施術者のうちのどちらか
2、すぐに連絡のつく電話番号(携帯番号が理想です)
3、大まかな症状(それまでの病歴や細かな症状は、ご来院時に伺います)

 

★ご連絡を頂いた時が「施術中」の場合もありますので、ご予約をスムーズに進めるためにご協力の程、よろしくお願いいたします。


« 前の記事:

次の記事: »

コメントを投稿する

CAPTCHA