大田区の鍼灸

大田区 池上線 久が原の鍼灸・びわの葉灸院 はり灸末廣堂

お問い合わせ
東急池上線  久が原駅徒歩3分、東急多摩川線  鵜の木駅徒歩10分

末廣堂のブログ すえひろ日記

大田区で鍼灸を続けていく想い ~ 開院丸10年を迎えて

当鍼灸院は、本日をもって開院してから丸10年を迎えました。

 

この大田区久が原で鍼灸をするようになって、10年間

 

思い返してみれば、早かったような、遅かったような。。。

 

(もっと見る…)


鍼灸師にとってコミュニケーションは大切 ~ まちゼミ参加にあたって想う

「まちゼミ」

 

と聞いて、どのようなものか、お分かりになるでしょうか?

 

 

街で鳴いている蝉ではありません(笑)

 

(もっと見る…)


夏の身体の重さ・だるさ ~ その原因と対策

今年の夏は、結構しんどいと感じる方が多いのではないでしょうか。

 

 

連続する猛暑日、台風による大きな気圧の変化、猛烈な湿気。。。身体の自律神経の悲鳴が聞こえてきそうです。。。

 

 

そんな暑さや湿気に対して、クーラーをかけ続ける日々が続いていく。。。

 

 

このようにしんどい日々が続いたからでしょう。

今年の夏は、多くの方が「身体が重い、だるい」と訴えて当院にご来院されました。

 

 

では、この「身体が重い、だるい」という訴えの原因は何でしょうか?

 

 

(もっと見る…)


夏こそ、坐骨神経痛にご用心!

今年の夏、まだまだ厳しい残暑が続いてますね。

 

 

例年私たちは、自宅ではクーラーをあまり使わないのですが、今年はちょっと違ってまして、日中も就寝時もかなりクーラーを使ってしまっております。。。^^;

 

 

このクーラーの冷たい空気

暑い夏にはひんやりして気持ちがよいのですが、長時間冷房の効いた空気の中にいる場合は、その冷たい空気によりトラブルが起こりえます。

 

 

(もっと見る…)


体調管理のススメ ~ 笹尾根を経て三頭山から奥多摩湖へ

先日の休日に、新緑の中を山歩きしてきました。

 

ルートのメインは、「笹尾根」

「笹尾根」は、奥多摩の名山「三頭山」から高尾山の西部にある和田峠まで伸びる長大な尾根です。

(もっと見る…)


一期一会の治療を目指して

「一期一会」という言葉は、どのようなイメージでしょうか?

 

一度きりの出会いで二度と会うことはない、というようなちょっと寂しいイメージを持つでしょうか。

 

確かに そのような意味で使われることもあるでしょうが、私はそれとはまた違ったイメージで この言葉をみています。

(もっと見る…)


明けましておめでとうございます 2018

皆さま、あけましておめでとうございます。

 

末廣堂のある東京大田区では、今年の元旦も見事によく晴れました  ♪

 

(もっと見る…)


本年もありがとうございました 2017

今年も残すところ20日になってきましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

 

私たちは、毎年のことですが、バタバタしております(笑)

 

(もっと見る…)


未知との遭遇 を 楽しむ♪

「未知との遭遇」というと、皆さん何を考えますか?

 

ワクワクするという方、ちょっと怖いという方、昔そんなタイトルの映画があったなという方もいるかもしれません(歳がバレますね、笑)。。。

抱くイメージは、人それぞれでしょう。

 

(もっと見る…)


池上線 と 鍼灸 に想う

「東急池上線」と聞いて、どのようなイメージでしょうか?

 

そもそも、池上線って何処にあるの? という声が聞こえてきそうですね。。。(笑)

(もっと見る…)


1 / 812345...最後 »